温泉

気温も氷点下、いよいよ初雪が降り北海道に本格的な冬がやって来ます。


今年は夏から秋に掛けて目まぐるしく仕事行事が立て込んでいたせか、
なかなかゆっくりとできていなかったため、ふと思い立ったように
温泉でも入りに行くことに。


出張慣れはしているものの、こと旅行に関しては無計画は毎度のこと。
「思い立ったが吉日」とはこのこのことか、ただ漠然と温泉とは
思ってみたものの、場所からはじまり宿探しまでを決めたのは出発
2日前のこと。




本来であればもっと下調べをしっかりとして、準備万端での旅が
理想なのだが、私の無精振りは相変わらずか。


目的地は阿寒湖温泉と決めたは良いが、昼食はどうしよう。
そんな中微かな記憶を辿り、奇跡的にたどり着くことが出来たのが
「蕎麦処 えちご」。
甘めの出し汁に加えて、これぞ手打ちという田舎蕎麦。



空腹も手伝って当初の目的とは違う注文をするのも旅の醍醐味、
などと周りに流されやすい性格が相成ってかやってきたのは
カレー南蛮蕎麦。これがまた旨い。


最初の口当たりが甘く、徐々にピリリと香辛料が舌に響いてくる、
これが旨いカレーの鉄則か。




食後は摩周湖に移動するも、この時期の平日とあって観光客はまばら。
寒い中ではあるものの、今日の摩周湖は霧無くすっきりと見渡しが良い。




目的の宿に辿り着いてから、温泉に入ろうかとしたところ館内では
ピアノとギターの演奏会が開かれていたので、しばしそこで足止め。


日常を忘れて、たまにのんびりと心身共にリフレッシュとなった
のが何よりの嬉しさですね。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●宮川呉服店 オフィシャルホームページ http://www.miyakawa-gofuku.jp

●お問い合わせ info@miyakawa-gofuku.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー