もとのその一

北海道の天候は6月に入りやや暖かさを取り戻したものの、未だ不安定な
気温が続いている状況。



30度を越える気温になったと思いきや翌日は10度を下回る、
そんな日がしばらく続くとなると身体がついていきません。


それでも少しずつ夏に近づいていることには間違いなく、現在開催している
半額赤札市でも季節のきものを品定めにご来場されるお客様が多いのは
暖かい天候のせいかも知れませんね。






先週のことになりますが北見市内の私立女子高、校茶道部が毎年開催をしている
お花見茶会に青年部で参加して、最後の桜と一緒に短い北海道の春を堪能する
ことに。





当日は天候も良く、茶道部父兄から一般の方々までたくさんの人で賑わい、
初々しいお点前に一役買ってくれたのではないでしょうか。


「私たちにもこんな初々しいときがあったんだね」なんて話しながら、
近頃の太々しさにすっかり反省するのです。


「稽古とは一より習い十を知り、十よりかえるもとのその一」と言いますが
未だ十を知っていないにしても「もとのその一」には、いつも帰らなければ
いけないと改めて思う参加者一同。




その後場所を移動しての昼食会議を行い、店頭に戻ったのは夕方過ぎ。
青年部数名と共に月末までに提出しなければいけない書類作成を
そのまま店頭で片付けて気付けば閉店近くではありませんか。



その後一人会社に残り、その日こなささねばならなかった案件を
寂しく片付けることになったのは言うまでもありません。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

決算半額赤札市平成24年6月5日(水)から10日(月) 宮川呉服店内特設会場

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●宮川呉服店 オフィシャルホームページ http://www.miyakawa-gofuku.jp
●お問い合わせ info@miyakawa-gofuku.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー