今年最後の茶会が終わり

本当にしばらく振りのブログ更新となります。


9月からここまで、慌ただしさ満載の走りに走った一ヶ月。
この間に本店では展示会、北見店でも京友禅のイベントが行われ、
息つく暇もないまま今日までたどり着いたような気がします。


秋から冬にかかるこの時期、仕事以外でも多くの芸術イベントが
目白押しとなった中、特に今年の週末ほとんどは何かしらの行事で予定が
埋まって過ぎた過酷なスケジュール。



9月から先日までの芸術の秋にかけた最後の行事は、先日札幌で開催され
ました茶会で一通り終了となったのです。


数ヶ月前から段取りをして望んだこの度の茶会は、私にとっても
忘れられないであろうお席。
緊張感のあまり寝言までに問答がでていたほど、頭のどこかには
この度の茶会のことがあったのでしょうか。



全道各地から集う緑の仲間に支えられ、終わってみれば安堵感の他は
何もないくらい疲労困憊となった一日。
茶席で筋肉痛になったのは数年振りでしょうか。
苦笑いをしながらそんな話をすると「まだまだ甘い!」と師匠の一喝が
待っていたのは言うまでもありません。


今年は本当に怒濤の一年になるなと思って望んだつもりが、
終わってみればこれもまた良い経験となり、来年からまた心新たに精進を
せねばいけません。


来月は12月。
京都には招きが上がり、いよいよ師走の頃となる日本情緒が深まる頃。
どこか忙しなくなるのも、この年末ならではの日本人らしさといった
ところでしょうか。


そして私も来月から夏の頃まで毎月続けざまに京都に行くことから、
数ヶ月先の飛行機と定宿の手配を怠らない今日この頃であったのです。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●宮川呉服店 オフィシャルホームページ http://www.miyakawa-gofuku.jp

●お問い合わせ info@miyakawa-gofuku.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー