附下「料色紙ちらし文様」

明日から開催の宮美展。
桜前線が北海道にも上陸し、天候にも恵まれた春らしい気候となりました。


本日は展示会準備のため、京都から多くのお手伝い組が続々と来北。


関西から、東京まで新幹線を利用して羽田空港から来る人。
飛行機を乗り継いで来る人。
中部国際空港から女満別便を利用する人、各メーカー毎全く違う旅程取りに
直行便が無いのはつくづく不便だと思うのでありました。



本日も前回に引き続き「数寄者好み」附下のご紹介を。

「料色紙ちらし文様」




落ち着いた鼠地に、色遣い鮮やかな様々な友禅技法が取り入れられ、
色紙の中には道長取、正倉院吉祥文様が見事に描かれています。




先日ご紹介した「蒔絵波の丸に松文様」附下同様、柄数は少なくとも
重みのある技が、逆に訪問着よりも重厚さを増しているように感じる
ことがあるのではないでしょうか。
お祝いの茶席、初釜や炉開きなどにふさわしい一枚。



明日からの宮美展、是非のご来場を一同お待ち申し上げております。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「 宮 美 展 」
と き : 4月26日(火)・27日(水)
ところ : ホテル黒部 1階大雪の間 
北海道北見市北7条西1丁目 電話0157-23-2251
じかん : 午前10時〜午後7時 ※最終日(23日)は午後5時まで

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●宮川呉服店 オフィシャルホームページ http://www.miyakawa-gofuku.jp
●お問い合わせ info@miyakawa-gofuku.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー