伊達へ

昨日、子供茶道教室が伊達市で開催されました。


北見から伊達への距離は約430キロ。
飛行機で行くことも考えたのだが、前日準備もあることから土曜日には
伊達入りとなり、高速道路にて約5時間半をかけての移動。


伊達市は北海道の南西部、道都札幌市と函館市の中間に位置し、
南は噴火湾(内浦湾)に面し、室蘭までは車で30分という距離にあります。



全道の裏千家青年部にて持ち回り、第2回目となる子供茶道教室。
第一回目の苫小牧に続き、今回は伊達での開催は約90名のお子様が集うことに
なりました。



子供茶道教室とは次世代の日本を担う子供さん方に日本人としての美しさと
優しさを茶道を通じて学んでほしいという目的で開催されています。


マナー教室では実際に茶室に入り、その作法を講師の先生から学びます。
普段はやんちゃでも畳の上に上がると自然と正座をして、先生のお話を
聞くということには改めて関心です。



小さなお子さんも頑張って茶筅を握りしめ、一生懸命点てています。



最後のパネル展示では茶の湯の歴史から、季節のお花の種類や、茶席に必要な
道具組みまで親子で熱心に聞き入っています。



お手伝いは全道各地から前泊をしてなど本当に良く駆けつけてくれました。
次回は平成31年夏に滝川市にて開催予定です。


是非たくさんのお子さんに、少しでも日本文化に触れてもらいたいと
思っている次第です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●宮川呉服店 オフィシャルホームページ http://www.miyakawa-gofuku.jp

●お問い合わせ info@miyakawa-gofuku.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー