さっぽろ雪まつり

京都出張から帰って来た後、昨日まで札幌出張が入りバタバタの中
道中、車にて雪道の運転となりました。


この時期の札幌は、いつもJR移動か飛行機を使っていたのですが、
急遽入った出張だったために渋々車移動に切り替えました。


それでも往復の道のりは、晴天に恵まれたのが救いです。
思ったほどの疲れもなく、仕事も順調に進んで一安心。

ちょうどこの時期は「さっぽろ雪まつり」が大通公園をはじめ、各会場で
開催されていたので、早速仕事が終わってから観光客気分で観に行くことに。


今年で61回目となるさっぽろ雪まつりは、小雪がぱらつく中、たくさんの
観光客で賑わっています。


寒さも吹き飛ばすくらいの熱気あふれる会場内を、くまなく歩きます。
滑って転ばないようにドキドキでしたが・・・。



東京ディズニーランドのシンボル「シンデレラ城」と東京ディズニーシー
豪華客船「S.S.コロンビア号」をバックに、可愛らしいミッキーマウス
ミニーマウスの前では家族連れでいっぱい。




STV・よみうり広場では全国的に注目を集める北海道の2つの動物園、
札幌市の円山動物園旭川市旭山動物園の人気者たちが雪像になっています。

愛くるしい姿の白くまツインズ、しなやかで美しい身のこなしのユキヒョウ
躍動感あふれるペンギン、堂々とした偉容のオランウータン、遠吠えする
オオカミ、オオワシの雄姿などを雪像で表現し、動物の生態そのものを観察
体験してもらう「行動展示」で高い評価を集める「北の動物園」の魅力を
伝えています。

また、この雪像を通し、絶滅の危機にさらされる野生動物とその地球環境を
守るため、「私たちは何ができるか」というメッセージも込めてられている
そうです。


実は私、生まれて初めてさっぽろ雪まつりを観たのです。
札幌にはそこそこ行く機会は多いのですが、意外と2月のこの時期には
タイミングが合わずにいたので、良い思いでになりましたね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●宮川呉服店 オフィシャルホームページ http://www.miyakawa-gofuku.jp

●お問い合わせ info@miyakawa-gofuku.jp