世界を驚かせるか

世紀の祭典W杯まであと1ヶ月。


ついに日本代表23人が発表されました!
昨日発表された23人が、僕たちの代表として南アのピッチで世界に挑むことと
なりましたね。


23人の選でのサプライズは川口、矢野といったところ。
2002年での、「中山、秋田」の経験とムードメーカーを選出したトルシエ
中村俊輔を外した記憶が甦ります。




川口ならば、「カズ」の方がリーダーシップとプロフェッショナルを
兼ね備えているのではという声も多いですが、やはり選手として南アに
連れて行くのは少々無理があり過ぎということで、ゴンちゃんのような
アツい男をコーチとして帯同させるというのはどうでしょうか。



岡田武監督の一問一答から。


――川口のような存在をメンバーに入れようと考えたのはいつごろか。

「誰か1人はいないとと思っていた。最終的にはどっかで持っていきたい。
 今までの試合では選考とかあるんで難しいけど、ずっと思っていました」



――川口ではなくてカズという選択もあったのでは。

 「ノーコメント」


98W杯で「外れるのは市川、カズ・・・三浦カズ」のショックから早くも12年。


今の日本代表の中心選手でのリーダーシップがないのはやはり国民性なのか、
2002年から全く変っていませんね。




先日観戦したコンサドーレでも、どこかおとなしく感じられる札幌の選手の
中で中山雅史のアツい気持ちは、僕たちのスタンドにも届いていましたよ。


とはいえ、現実的には23人から、ジョーカー森本に期待といったところ
でしょうか。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●宮川呉服店 オフィシャルホームページ http://www.miyakawa-gofuku.jp

●お問い合わせ info@miyakawa-gofuku.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー