帯用たんす

皆さんの多くは、きものの収納に桐たんすをご活用されている方が
ほとんどかとは思いますが、今回は帯用たんすのご紹介を。


従来のきもの用の桐たんすでの引き出しや、お盆のサイズは一般的な
きのも用のたとう紙(きもの文庫)がすっぽり入る寸法になっている
ことと思います。(引き出し内寸約96センチなど)


各引き出しに、それぞれTPOに合わせたきもの、長襦袢、帯などを
収納する際によく、きもの用たとう紙と帯用たとう紙の寸法が違う
ために、ガタガタになってせっかくのきれいなきものがシワくちゃに
なるというお話も聞きます。




こちらの、帯用多目的たんすは、まさに帯サイズのたとう紙がきれいに
収納される寸法の作りとなっています。





全面の蓋をかぶせることで、焼けやホコリの心配もありませんので
今お手持ちのたんすの横に置かれてでも主張なく馴染むことと思います。




取っての部分は写真の正倉院裂の柄と、鱗文の2タイプからとなって
いる他、焼桐タイプと白木タイプからもお選び頂けます。




防湿効果、防虫効果、保温(定温)効果、難燃性などを持ち合わせた
特性のある桐は、昔から衣類の収納に最適と言われております。



▷帯用多目的たんす
 全体サイズ : H670×W450×D710
 盆内寸   : H30×W370×D630





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●宮川呉服店 オフィシャルホームページ http://www.miyakawa-gofuku.jp
●お問い合わせ info@miyakawa-gofuku.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー