京都

冬の京都は観光客もピーク時に比べて若干少なく、のんびりと
歩き回ることができます。




清水寺に向い、産物屋が軒を連ねている道を上りきると、正面に
「仁王門(山門)」が見えてきます。


西に面して建てられているこの門は清水寺の正門に当たり、
盛観なたたずまいが印象的。





「清水の舞台」と呼ばれる所は、本堂にあたる場所で
「清水の舞台から飛び降りる」という言葉が残っているくらい
高い場所にある建築物です。


そこからは、京都の町並みを見下ろす事ができる絶景ポイントという事で
多くの観光客が訪れるスポットになっています。




清水寺から祇園方面に向い、のんびりと歩いている中でも
至るところに京都らしい町並みを見ることができます。




鷲峰山(じゅぶざん)高台寺臨済宗建仁寺派)の庭園は
小堀遠州作とされ、しだれ桜と萩の名所。

石組みの見事さは桃山時代を代表する庭園として知られています。





京料理「たん熊北店」店内の床の間は、季節のお花が映え、
ここでも京都を感じさせられました。





京都が一号店の「天下一品」。
十数年振りに食べたこってりラーメン。





味も昔のそのままで、かなりのこってり感でしたよ。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「きもの洗いフェア」
2月7日(月)まで 宮川呉服店 湧別店、北見店にて開催中


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●宮川呉服店 オフィシャルホームページ http://www.miyakawa-gofuku.jp
●お問い合わせ info@miyakawa-gofuku.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー