函館

今日から8月に突入。


夏本番のこの時期、先月の7月29日の金曜日から昨日まで
函館に行って来ました。


生まれて初めての函館となりましたこの度、北見地方から函館に行く
交通機関では札幌乗り換えのJRで行くか、千歳空港にて飛行機を
乗り継いで行くか、はたまた車か。



今回の目的地は函館の手前にあります森町といくこともあり、
交通の便から考えて車で行くことに。


函館までの道中、途中で高速を降りたりしたこともあり、朝6時に北見を
出発後目的地函館に到着したのは午後4時をまわっていました。





分かってはいたものの、実際に運転をしての函館はこんなにも遠い
ものかと途中何度も心が折れそうになりながら何とか到着。


しかしいざ函館に着いてみると本当に良い街だと、疲れも吹き飛び
つかの間ではありましたが市内散策です。






港町独特の異文化漂う街並は、北海道でもまたひと味違う
楽しみがあります。





海の上から海に向かって下ると、赤レンガ倉庫街などが港町独特の
存在感がありました。




友人の紹介で今日の夕食は、その赤レンガ倉庫のすぐ裏手にある
蔵を店舗に使用している和ダイニングに。




ロケーションの良い元町でちょっとつまみながらお酒を飲むのであれば、
ということで、


「井井 和 ダイニング」
北海道函館市末広町13−5  0138-22-0016





疲れと喉の乾きから、すっかり写真を撮ることを忘れてしまったせいで
終盤の写真しか載せることができずにすみません。


新鮮な海の幸は思わずお酒もすすんでしまいますね。




食後にコンビニへと思ったら、そこにあるには「ハセガワストア
通称ハセスト。建物には大きなやきとり弁当が!なんだこれは!!





コンビニの概念を打ち破る、店内で忙しそうにもくもくと焼き鳥を
焼いている傍ら、次々と来店されるお客さんが焼き鳥弁当の注文を
している姿はまるでコンビニとは思えません。




函館名物のひとつが、この「ハセスト」と分かれば早速私もひとつ
求めることに。



店内での飲食も出来るのですが、ここは一度ホテルに戻り早速頂き
ましたがこれが美味しいこと。

どうしてコンビニに焼き鳥屋さんがあるのかは分からないまま、
一日の締めとしたやきとり弁当はとても良い思いでとなりました。




そういえば夕方乗った路面電車も「やきとり弁当号」でした(笑)



北海道は本当に広いと改めて実感した一日でありました。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●宮川呉服店 オフィシャルホームページ http://www.miyakawa-gofuku.jp
●お問い合わせ info@miyakawa-gofuku.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー