反省の日々

先日のお茶のお稽古は盆香合。


香合が名物であったり、由緒がある場合香合を炭斗に入れずに、
後から盆に載せて運び出し、香を焚く。


普段から自分の都合の良いときにしかお稽古せず、先生に甘えていた
罰がしっかりとここで表れるのです。





初炭手前をすっかり忘れてしまい初掃き、中掃き、後掃きともに
何度もやり直す。


優雅さが足りなく、掃くたびに先生の方をチラッと見る自分の自信の
無さたるや否や、すかさず月形を切った時に灰をこぼす。
炭もうまくつかめずに先生も苦笑い。


濡れ茶巾で蓋、釜の向こうの肩、胴、手前の肩から「つの字」に清めて
いく所作は自分でもぎこちないと分かる程だ。


「まあ、久しぶりの炭手前だから」と先生もフォローしてくれるものの、
ここにきて邪念を振り払い、真摯に茶の道に励まねば、と思う始末。



忙しいという言い訳に託つける自分から早く脱皮して、
自覚を持たなくてはと反省しきりの一日であります。






先輩弟子に頼まれていた絽縮緬地の二巾風呂敷は、先生へのお礼のお品に
使われるようにお好みの色目に、抜きで名前を入れることに。



所作は駄目でも、仕事はしっかりとしなければと嘆く今日この頃です。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●宮川呉服店 オフィシャルホームページ http://www.miyakawa-gofuku.jp
●お問い合わせ info@miyakawa-gofuku.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー