最後の総会

春が近いと話してた矢先、雪空の北海道。
まだまだ油断は禁物で一気に気温もマイナス二桁近くまでの朝。



本日は私が所属する裏千家青年部の定時総会。



遠方からお越し頂いた先生方、青年部OBの方々へ一年に一度、
この総会時にお席をかけおもてなしをするのが定例となっております。





昨年の東日本大震災での被災された方々への追悼の意味も込めまして
午前の部のお呈茶は「偲ぶ」を思いを掲げての追善のお席。






この度のお席では、当青年部から裏千家青年部全国正副委員会を通じて、
「みどりの絆プロジェクト」と題し、この度被災された方々への義援金
お送りすることに。






定時総会終了後でのお茶席では、復興の意味合いを持たせた、これからの
未来への明りを求めた、春をかたどった一席。




私共、裏千家では来年度からの一般法人移行に伴い、当青年部でも支部
2つあった青年部が一つになる合併という事情もあるために、今回の総会が
最後となります。





最後の「きたみ青年部」の定時総会、これまで支えて頂いた親先生と
OBにたくさんのご臨席を賜り、感極まる思い。
それぞれの思ひが募る青年部活動での集大成。



まさかこのような組織変更の際、私が部長をするなんて夢にも思わない
いや、「そんな役職なんて知らぬ存ぜぬ」と簡単に入会したのはかれこれ
十数年前。





安易な気持で入会した青年部も、今は自分が取りまとめる立場となった今、
荷が重い気持ちにか変りがありませんが、これからの活動を担っては
いかなくてはいけません。




こらからも、青年茶人としての自覚を胸に少ない人数だから出来得る
心の込めた活動をして参りたいと思う今日一日なのでありました。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

創業110周年記念 宮美展
4月17日(火)・18日(水)
ホテル黒部 1階「大雪の間」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●宮川呉服店 オフィシャルホームページ http://www.miyakawa-gofuku.jp
●お問い合わせ info@miyakawa-gofuku.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー