先週の京都と昨日の暴風雪

昨日の雪は時間が経過する強まり、北海道オホーツク地方は
夕方を待たずに暴風雪・大雪警報が発令。


そんな猛吹雪を分かっていながら、朝から北見を離れ、郊外へと
予定を入れてしまった。
行きはよい良い帰りは怖い。とはこのことだろうか、
夕方北見に戻る道中には至る所に車が落ちているやら、自損事故を
起こしているやら何ともおぞましい光景です。


ホワイトアウトがひどくなり、目の前を走る車との車間距離も
分からなくなる。


そんな帰り道にて温泉街を通る中、いっそのこと
このまま泊まってしまおうかと自問自答をするのだが、翌日からまた
札幌に行かなくてはならず、どうあっても北見に帰らねばと
緊張感を保ちながら運転を続けることに。


何とか北見に帰れたとにには辺りは真っ暗。
それでも無事に戻れたことに安堵しながら、今日もまた札幌までの
300キロを走るのかと思うだけで気が滅入ります。



先週のことになりますが、当店お取引先、京友禅老舗「千總」の創業460周年
記念レセプションに参加するため京都へ。


「千總」は1555年(弘治元年)に創業し、本年で460年の節目の年を迎えました。
先人から伝わる「開物成務」「美・ひとすじ」の精神のもと、伝承の熟達の
技に新たな創意を加え、京友禅の老舗の名に恥じぬよう、きもの創りに研鑽を
重ねてきた老舗中の老舗。


レセプションでの来賓の面々も豪華極まりなく、京都府知事にはじまり
京都市長清水寺貫主など。
創業200年から300年と続くお歴々の店主も集まり、続けていくことの難しさと、
現状に満足しない新たな創造を求めることの大切さを改めて教えらえれた
とになりました。


宮川呉服店も本年で創業113年と、比べるとまだまだヒヨコと足下を
見つめ直して精進しなくてはいけませんね。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●宮川呉服店 オフィシャルホームページ http://www.miyakawa-gofuku.jp

●お問い合わせ info@miyakawa-gofuku.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー