小さなスタジアム

つい先日、衣替えのためにタンスの中を久しぶりに
整理していましたら、こんなものが出てきました。


エスタディオビセンテカルデロン
(Estadio Vicente Caldero`n)




スペインのサッカークラブ「アトレティコ・マドリード」が本拠地として
マドリード市内にあるサッカー専用スタジアムなのです。



もう10年も前になりますが、私が宮川呉服店を継ぐ前に大阪で修行を終えて、
北海道に帰る前にヨーロッパ旅行をしたときに、スペインで買ったものです。



アトレティカ(アトレティコ・マドリードサポーター)の私としては、
一度はこの目で実際に試合を見たいと思い、スペインまで行って
しまいました。


そのときに観戦したのが「アトレティコ・マドリー VS FCバルセロナ」の一戦。


アトレティコには、スペイン代表のキコやホセマリ。


バルサにはリバウドを中心にフィーゴやクライフェルト、現在の監督
グアルディオラなど当時のドリームチーム。


そんな試合を観に行ったときにスタジアムで買った、小さなミニチュアです。




粘度細工で出来ていて、とても精巧とはいえませんが、
手作りのいい味がでていて、とても気に入っています。



ご存知の通り?
マドリードには世界的チーム「レアル・マドリード」が君臨。


我がアトレティコは肩身が狭いのです。


このスタジアムの下には高速道路が通っている、世界でも非常に珍しい
スタジアムなんです。


しかし、2007年夏、隣接するビール工場跡地を含めた再開発計画が発表され、
取り壊しが決定。


アトレティコ・マドリードはオリンピック開催に向けて新設される
エスタディオマドリードに、3年以内に本拠地を移す予定。


因みに、エスタディオマドリードは7万6千人の観客を収容する
開放型のスタジアムになる予定だそうです。



もう一度、ビセンテカルデロンに行くことを夢見て日々精進です。





・・・全くきものに関することではなくすいません。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●宮川呉服店 オフィシャルホームページ http://www.miyakawa-gofuku.jp