築地市場

秋の新作発表会と、来週から始まります「江戸小紋展」の
選品のため今回は東京に来ています。


過ごしやすい北海道を離れ、久しぶりの東京はとにかく暑い!


普段、出張は京都ばかりでしたが、さすがに京都よりは涼しいだろうと
甘く見ていたのが間違い。


日陰日陰を選びながら、何とかお取引先廻りに励んでいましたが、
せっかく東京に久しぶりに来たのだから、思いっきり早起きして
築地市場に行って来ました!



起床は午前3:30分・・・。
始発が走る前にマグロのセリを見たい一心で午前4時には築地場内市場に
到着しました。


まだ真っ暗のい中、初めての築地デビュー。
・・・とにかく眠い。



ところ狭しとマグロがゴロゴロ。
セリが始まる前に仲買さんたちが念入りに品定めをしています。


大きさ以外はどれも差が無いように思えますが、そこはプロ。

尾尻の切れ端から、それぞれが触ったり突いたり試食したり。

1匹の取引で何百万になることもザラだとか。




待つこと数十分。

いよいよセリの始まりです。
高く鳴り響く鈴の鐘によって短時間の闘いが始まりました。



威勢のよい掛け声につられ、仲買さんたちも必死に応戦。

1匹のセリに掛かる時間はわずか6秒程。
数十匹が一瞬のうちに落とされて行くのには、見ているこっちにも
熱が入ります。


セリの始まりと終わりには帽子を取って深々と一例。
どの世界も「礼に始まり礼に終わる」ものなんですね。



テリー伊藤のお兄さん、「アニー伊藤」の卵焼き屋を発見!
お兄さんもしっかり健在でした。


それにしても強面だった・・・。



伝説の「吉野家1号店」は築地場外市場にあります。

1号店では国産牛のみの販売だそうです。


食べようか迷った挙句、せっかく築地に来たのだからとお鮨に決定。
お鮨を食べ終わったのは8時前にもなっていました。

睡眠もろくに取らずの強行築地散策でしたが、色々な世界を見ることが
できて満足満足。


自分も負けずに頑張らなくっちゃ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●宮川呉服店 オフィシャルホームページ http://www.miyakawa-gofuku.jp