研究会

来週に迫りました「創業110周年記念 宮美展」の準備もつかの間、
今日は裏千家北見支部の春期研究会(炉)が開催され、私の属する社中も
科目をこなすために朝から一日会場に詰めることに。


昨日は夕方から会場の設えなどもあり、夜も遅くまでの準備です。




ひと通りの準備を終えてからの、各科目担当社中が最後の足合わせなど
準備に余念がありません。


今年の北海道は4月に入っても雪が降り続いている天候と、特に寒さも
まだ残る時節なのですが、毎年春のこの研究会を迎えるにあたり、
やっと春が来たと感じられる気持ちになるのがまた嬉しいところです。




今回私が担当する科目は「盆香合」。
数ヶ月前から参加する社中のお弟子さんたちと、お稽古に励んできた
とはいえ、毎回のことですがやはり緊張は隠せません。


記念展示会が来週早々に控えるというハードな日程のため、
気持ちも落ち着かない毎日ではあったものの、ここまで来たら科目に集中
するしかありません。


日々研鑽とは似つかない無精者の私のこと、
研究会の出番にあたる度に、もっとお稽古をしっかりしなければと
考えさせられるのです。


そんな本番は何とか無事に終了となり、こんな日はゆっくり自分に乾杯でも
なんて思うのですが、展示会準備の宿題は残されたままなのです。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

創業110周年記念 宮美展
4月17日(火)・18日(水)
ホテル黒部 1階「大雪の間」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●宮川呉服店 オフィシャルホームページ http://www.miyakawa-gofuku.jp
●お問い合わせ info@miyakawa-gofuku.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー