座繰り紬

伊勢崎の染織家・芝崎 圭一氏が創る座繰り【ざぐり】紬。
父・芝崎 重一(しげかず)氏の作り上げた、手引き座繰糸を使用した
着物作りを継承されています。



その作品は、とことんまで糸にこだわり、他の追随を許さない風合いを
生み出しています。妥協を許さない芝崎氏の座繰り紬は心斎橋での修行時代から
触れていた間違いのない作品。




墨グレーの無地は栗の染料を用いた、草木染めならではの何ともいえない深みのある
色を風合い。少しの光沢感がまた品物の良さを出しています。




全ての工程を手作業で製作するからできる繭本来の糸を大切に繰り、
ほどよい空気を含むことから、しなやかで張りのある上質な
座繰り糸が生まれます。


袷はもちろんこれからの時期、軽やかな単衣でその糸の風合いを楽しみながら
お出掛けされてみてはいかがでしょうか。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●宮川呉服店 オフィシャルホームページ http://www.miyakawa-gofuku.jp

●お問い合わせ info@miyakawa-gofuku.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー